•  



席次表・プロフィールを準備する

参考までに、私達がラベルマイティ のソフトで作成したプロフィールブック・席次表です

※画像クリックで拡大されます。

表紙
プロフィールブック 表紙

 5月挙式だったので、新緑の四葉のクローバーの
デザインにしました。

1ページ目
プロフィールブック ご挨拶

ウェルカムボードで使った絵を挿絵に して、ご挨拶の文章をのせました。 

中ページ
プロフィールブック 中ページ

生い立ちや自己紹介を自分達の言葉でのせました。
写真は小さい頃から現在まで。
できるだけゲストの方と一緒に写っているもの を
使いました。

最終ページ
プロフィールブック 最終ページ

左側には今回の結婚式・披露宴でお世話になった方々の
名前(スピーチや余興、受付、アイテム作り、ホテルや写真等のス タッフの方々等)をのせ、右側には新居と1人ひとりのゲストにあてたメッセージを書きました。
 
 お勧めペーパーアイテムのお店⇒ ウエディングアイテムドットネット

席次表・プロフィール表とは。。。

    
席次表
 披露宴会場で、どこに誰が座るかを記した印刷物です。
 ゲストの名前や新郎新婦との関係などが記されています。
 お客様に来ていただいているわけですから
 ゲストの方が場所が分からず困らないように、必ず用意したいものです。
プロフィール表
 ふたりの生い立ちや自己紹介、なれそめなどを印刷物にした
 プロフィールパンフ・ブックのこと です。
 ゲストの方同士の話の種にもなりますし、待ち時間を退屈しないで
  過ごせます
 
パターンとしては
席次表・プロフィールパンフを別々に用意する場合プロフィールブックの中に席次表をはさむ場合とが一般的です。                                
                                   
(↓↓↓このように卓に置きました♪♪♪)   
プロフィール表 卓配置     私は席次表・プロフィールブックともに手作りにしました。

     なぜなら私が披露宴をした式場で席次表をお願いすると、
     一部945円もかかるからです。
     値段を聞いて、つい「え!?全員分でですか?」

     とすっとぼけたことを訊いてしまいました。


現実を直視すれば、帰ってからゴミ箱に直行させるゲストの方も悲しいけれどきっと多いと思います。
それなのにそんなにお金はかけられません!
しかも、式場に頼むとプロフィールの内容少ししか載せられないし・・・。


プロフィール表写真  私は、もう少し値段をおさえた中で・・・
  ○ゲストの方が楽しんでくれるものを作りたい
  ○できるだけゲストの方と一緒に写っている写真を載せたい(だから枚数制限があると困る)
  ○ゲストの方1人ひとりに感謝の気持ちを述べたい

という思いから、席次表・プロフィールパンフを手作りにしました。



席次表を作成しよう!                                  ⇒ページトップへ


席次表写真 ←卓の配置がユニークな会場だったので、
 分かりやすいように右上に席の配置図ものせました。
 
 私たちは、席次表とプロフィールブックを別にして作りました。
 一緒にしようかとも考えたのですが、
 1人ひとりにあてたメッセージもつけたいね、ということで・・・。
 そうすると、受付で一緒に渡すのは難しかったので。

                   受付では席次表だけをお渡しして、
              ゲストのテーブルにそれぞれにあてたメッセージつきのプロフィールブックを 置きました。

ゲストの方全員にメッセージを書くのは結構大変でしたが、皆さん感動してくれたし感謝の気持ちも
込められたのでがんばってやってよかったと思います。

    ☆☆☆材料☆☆☆
席次表は和紙のような素材のインクジェット専用紙。(50枚525円)
プロフィールブックの表紙・裏表紙=某ハンドメイド屋さんで購入した少しワッフル素材ぽい紙。(1枚35円)
プロフィールブックの中綴じ=厚手の両面インクジェット用紙(50枚1200円)。
紙とは別に綴じ用の銀のゴムを購入して作りました。

100セット作り、結果、1人100円ほどで、どこの式場にも負けない(と自分で思っている)
オリジナルの席次表・プロフィールブックができました☆


オススメ作成ソフト                                   ⇒ページトップへ

 
作成にはラベルマイティ というソフトを使いました。
ウェディング用のテンプレートもあるので、用紙さえあれば席次表も
プロフィール表もその他各ペーパーアイテムが簡単に作れます。
式後も、結婚式の報告はがきや映像を残すDVD・CDのラベル印刷など素敵に
作れます。結婚式の写真を使ってカレンダーなど作っても楽しいですね。

ラベルマイティにした一番の理由は結婚式が終わっても使えるからです。
いろいろなラベルが作れるので、今でも日常的にかなり重宝しています。

 ペーパーアイテム作成ソフト 

ペーパーアイテム素材・テンプレートの無料ダウンロードを提供してくれているサイト




                                            ⇒ページトップへ
            
ペーパーアイテムのお店  

招待状・席次表・席札・メニュー表・プロフィール表
ウェディングブック等、かわいくて、結婚式で必要な
各ペーパーアイテムが全て揃っています。
デザインが豊富で可愛いのに、お値段はお手頃です。