• 数千円から本格的な
    フォトブックが作れます 。
    費用が高くて諦めていた方
    写真を自分で選びたい方
    ご両親へのミニアルバムに
    お勧めです。↓↓↓

    FUJIFILMネットプリントサービス





    FUJIFILM
    ネットプリントサービス








    FUJIFILMMALL
    (フジフイルムモール)



    オンラインラボ





    オンラインラボ




    かんたんMyBook




    Digipri(デジプリ)
     
     




写真ビデオ撮影

結婚式。それは最高に幸せな一日です。
結婚式のHAPPYな思い出をいつまでも素敵に残しておきたい。。。
そんな願いを叶えてくれるのが写真やビデオ・DVD撮影です。

写真撮影

一般的な写真撮影は、当日撮る『記念写真』と挙式・披露宴の流れを追いながら撮影する『スナップ写真』ですが、
別の日にスタジオや雰囲気のある屋外などで別撮りをするのも人気となっています。

撮影・写真の種類
記念写真台紙付きの少し大きめの写真
親族の集合写真や2人の決めポーズを収めた台紙付きの写真。
スタジオや会場の庭などのベストロケーションで撮影されることが多い。
スナップ写真結婚式の流れの中で撮る写真
挙式・披露宴の様子や2人の自然な表情、結婚式ならではの決定的な瞬間など、最高にハッピーな2人の姿を流れの中で撮影してくれる。
メイクなど当日のお支度から撮影可能。
スタジオ写真撮影用のスタジオでゆっくり撮影
結婚式以外の日にスタジオへ行き、落ち着いた雰囲気の中で撮影。
当日は着ない和装姿など、別の衣装での撮影も人気。
ゆっくりと撮影できるところがお勧め。
ロケーション撮影雰囲気のある屋外や建物内で撮影
緑あふれるガーデンや開放感いっぱいの自然の中、趣のある建物内等、
ベストロケーションで行う撮影。

ビデオ撮影(DVD撮影)

 挙式や披露宴の様子を動画で撮影してくれます。
臨場感あふれる記録には、写真にはない映像ならではの感動があります。
待合室やお色直し中の会場の様子、ゲストからのコメントなど、当日自分たちには見えない部分が見られるのも嬉しいです。

私たちの場合

 
ー私たちが頼みたかったことー
 1.親族との記念写真 ツーショットでの記念写真
 2.挙式・披露宴のスナップ写真
 3.卓周りの時に、各テーブルごとのゲストとの撮影
 4.映像(ビデオ・DVD)撮影
 5.デジタルアルバム1冊
 6.ミニアルバム2冊(両親用)


なにかとお金がかかる結婚式ですが、写真撮影やビデオ(DVD)撮影に関しても言うまでもありません。
上記の私たちが頼みたいことを、結婚式場でお願いすると、ざっと計算しただけでもトータル50万円超え!
しかも、親族の集合写真を焼増ししたら1枚につき5.250円、て。。。いったいいくらになるんだ!?と驚愕でした。  


   ー私たちが挙式・披露宴を挙げた某結婚式場で頼む場合ー     (各式場によって費用は異なります
  1.  1ポーズ(2枚)19.000円 ×3ポーズ(親戚・WD・CD)=57・000円
      親戚分は焼き増ししてみんなに渡したかったのですが、そうすると 焼増し代、1枚につき+¥5.250
  2+5 136.500円〜220.500円(CD−ROM付き 50カット〜80カット)
  3.  +10.500円
  6.  1冊31.500円×2=63.000円(デジタルアルバムによっては1冊サービス)
  4.  はっきりとした値段は忘れてしまったのですが、メニュー込みだと20万円くらい
                     ※ある期日までに注文するとか物によって10〜20%の割引もありました。



この値段は私たちにとってはかなりの痛手。
でも、他の制作会社にお願いすると、式場への『持ち込み料』が発生します。(私たちの式場では1人につき4.2000円)
写真だけにしてビデオは諦めるとか、枚数を少ないのにするとか、色々なパターンを考え、調べ、悩んだ結果

1.全て自分の希望通りにすると、持ち込み料を考慮しても、他の業者さんの方が費用が安くなること
2.式場と、色々な業者さんの見本やデザインを見比べた結果、業者さんの方が気に入ったこと


から、写真・ビデオ撮影とも他制作会社にお願いしました。


〈その結果。。。〉
 記念写真をのぞく(※1)  上記2〜6の費用は  
 
  写真15万円〈全カットのCD−ROM(500枚位ありました)+デジタルアルバム(60カット)+ミニアルバム2冊
+DVD撮影(挙式~披露宴)約9万円=約25万円

これに、カメラマンさん1人につき4.2000円の持ち込み料をホテルに支払い(このシステムが痛かった…)
2人分で8.4000円をプラスして、約34万円となりました。

(※1)残念なことに、式場での記念写真は他業者は×というホテルの決まりで
    親族の集合写真と2人のツーショット写真は式場でおねがいしました。
    10%割引になり51.300円。

結果、親族の集合写真を入れた合計で 約39万円となりました。

 ☆焼増しのお得メモ☆
 親族との集合写真は焼き増しして配りたいな、と思ってました。
ただし
     みんながみんな大きいサイズでなくても良い。従兄妹や伯父くらいの関係だともらっても困る。
とも思ってました。
でも、式場では臨機応変にサイズは変えられず、かかる費用は1枚につきプラス5.250円。。。
しかも、意地悪なことにネガはくれません

そこで私がしたことは
1.焼増しはホテルの式場には頼まない。
2.後日、近くの写真屋さんに写真を持って行き、機械で取り込んでもらってCDに焼いてもらう。
3.祖母など大きいサイズを喜んでくれそうな人には大きいサイズ、そうでない人は2LサイズかLサイズで現像する。

でした。

CDに焼いてもらえるので、自宅のプリンターでも印刷できます。
大事な人には写真屋さんで現像を頼み、後は自宅のプリンターで写真用紙に印刷して配りました。

かかった費用は1000〜2000円です。
画像の質もとても良いです。(同じことを考える方も多いらしく、写真屋さんも慣れてました☆)
もし、台紙を付けたければ市販のものを買った方がお得です。

最高級のものを、というのなら別ですが、そうでなければぜひお勧めしたいです☆
                     

最後に


写真やビデオだけではありませんが、色々な準備で思ったのは、式場で頼むと基本的に高い!ということです。
まず、基本の値段が高い。そして、制約が多い。少しでもなにかをプラスとしたいと思ったら(写真枚数を増やすetc.)
ちょっとしたことでも、プラスの料金がかかるし高い!  また、あまり工夫が見られない。
                         (※上記の考えは全て私の主観です。式場によっても違います。)

私が、写真・ビデオ撮影を他企業に頼んだのは、
新郎新婦が、どんなことを希望しているのか、求めているのかというのを考え、それに応えようとしているのが
よく分かったからです。

できあがりを見て、
写真撮影もDVD 撮影もして良かった。こちらに頼んでよかった、と思いました。
写真は、待ち時間に色々なポーズ(前撮りみたいに)でも撮ってもらえたので、嬉しかったです。

式場よりは安く、枚数、中身、デザインなども希望どおりでしたが、
それでもまだまだ私たちのかけた費用は高かったかもしれません。
もっと上手にされた方々もいらっしゃると思います。

他で頼みたいと考えていらっしゃる方は、ぜひいくつかの企業を見比べて検討してみてください。
その時に気をつけていただきたいのは、『費用が安い』という理由だけだと、できあがりが残念な結果になることもあるので
どんな仕上がりになるのか、見本をみてしっかりチェックされたり質問されたりしていただきたいということです。


先日、3ヶ月後に結婚する友人が、費用の面から
「ビデオ撮影、てした方がよいかな?」
と聞いてきました。
「絶対にした方がよいよ!」
と答えました。

やはり、映像は写真だけでは分からない部分を臨場感たっぷりに伝えてくれます。
当日気づかなかった部分も見られます。
(色々ありますが、お色直し中プロフィールDVDが流れてる時のゲストの方々の様子などにも感動しちゃいました)

値段がお手頃な業者もあるし、また、もしどうしても費用をかけられなかったら、
友人などにお願いしても構わないから!と思ってしまうくらいぜひ撮っておいてほしいです。

結婚式は一生の宝物だと思います。
あんなに幸せで嬉しくて暖かくて最高に幸せな1日は、やっぱり記録に残しておきたい。
結婚式が終わった後も、時々見返すことで、心が温まります。がんばろう、という前向きな気持ちにもなれます。
改めて感謝の気持ちも持てます。

だから、写真・ビデオ撮影はぜひお勧めしたいです☆

                                              ⇒ページトップへ