-プチギフト-

プチギフトとは披露宴や二次会のあとゲストをお見送りする時に、
新郎新婦から手渡しで贈るもので、引き出物とは別のものです。

必ずしもなくてはならないものではありませんが、
直接お渡しすることで、お招きしたゲスト一人一人にご挨拶する良い きっかけになります。

キャンドル サービスの代わりに
卓をまわってお渡しするケース(ドラジェサービス) もあります。


☆その1 ◎プチギフト・ドラジェを用意する

私の姉は披露宴で手作りのキャラメルをドラジェサービスとして配っていました。
それがすごく素敵だったので、私もなにか 手作りをしたいな・・・と思い、手作りお菓子も考えたのですが・・・

1.お菓子だと賞味期限もあるし、披露宴の日が近くならないと作れない。働いているのでそんなゆとりがない。
2.最近は衛生的な問題もいろいろ言われているので、素人の手作りお菓子を披露宴で配るのは難しいかも?
                                  (姉のときはもうちょっと昔だったので)

  という理由から断念。

でも、ありきたりなものは嫌だしな・・・
と悩んでいた時、たまたま陶芸をやっている知り合いの家で
『猫スプーン』に出会いました。

これ・・・かわいいかも!!!
しかも2人とも実家でネコを飼ってるし!
自分達で手作りできないか訊いてみたところ、なんとOK!

こうして、私達の手作りのプチギフト、
オリジナルプチギフトが決定しました☆

◎猫のティースプーンが出来るまで

スプーン写真1
スプーン写真2
スプーン写真参
@土をこねてティースプンの形にします。ネコらしく持ち手をしっぽにしました。
A素焼きをします。
B絵付けをします。
披露宴の演出で、
当たり用のフクロウも 描きました。
スプーン写真C
スプーン写真5
C釉薬をぬって本焼きを
します。
D陶器でできた
「ネコのティースプーン」の
完成です!!!!!


この「ネコスプーン」、お色直しの時の演出(ドラジェサービス)として使いました。
各テーブルごとに卓回りをし、ラッピングしたネコスプーンをゲストにお渡ししました。そして卓ごとの写真撮影。
全ての卓をまわったあと司会の方からの発表。
「皆様にお渡ししたスプーンの中に2つだけ違う絵柄のものがあります。」

福を呼ぶ、ということで、2つだけフクロウの絵柄にしておいたんです。
当たりスプーンをゲットした方には前に出てきてもらい、こちらからの特別プレゼントをお渡ししました。
この演出、かなり盛り上がりましたよ☆


☆その2 プチギフトを購入する

作りたくても余裕がない方もいらっしゃると思います。
最近はかわいらしくてユニークなもの、定番のプチギフトとは一味違ったもの、 こだわりを叶えてくれるオリジナルプチギフトが増えています。

☆☆☆お勧めのプチギフトのお店☆☆☆
 
プチギフトで作られた大きなケーキのタワーなど、ウェルカムボードとお見送りギフトの1品2役の優れもの!
ウェルカムボード兼用のプチギフトがたくさんあります。
出席者の人数に足りない分は、その分だけ追加注文できるので安心です。
見た目も豪華で華やかだし、お値段的にも嬉しいですね☆

   
   



◎あとがき

結婚式場でもプチギフトは選べます。
でも、お値段が高めだったり、ありきたりのものも多いです。(もちろん素敵なものもありますが)
その点、ネットでの専門店はこちらが驚いたり、キュンとしたりする商品も多く、またセール期間があったり、
まとめ買いで安くなったり、とお手頃価格な物が多いんです。
「プチ」と言えどもギフトはギフト!
みんなが喜んでくれる顔を想像しながら探すのってとっても楽しいですよね☆

                                             ⇒ページトップへ