簡単・美味しい☆山ご飯

山ご飯 チーズフォンデュ
チーズフォンデュ

 

                  美味しい山ご飯    

  山で食べるご飯は最高です♪ 私の「初めての山ご飯」「おにぎり」でした☆
  頑張って登って、山頂で食べたおにぎり!ものすごく美味しかった!!
  久々に「ほっぺが落ちそう〜(#^.^#)」という感覚を味わいました。
  それから、山の上では何を食べても幸せですが、更に感動したのは、初めて山で温かいものを食べた時!
  姉がガスバーナーで焼いてくれたパンとコーヒー。
  温かくてホッとして、「山の上で温かいものが食べられるなんて幸せだぁ。。。」と感動しました。
  私はまだまだ初心者なので、手の込んだものは作っていませんが、
  ほんのちょっとのひと工夫で、更に美味しい「ガスバーナーで作る簡単山ご飯」のレシピ
  (?と言うほどのものでもないですが)をちょびっと紹介します♪


                     山ごはん作りに役立つレシピ本はこちら
              簡単!山ご飯レシピ

  
チーズフォンデュ
  
ちょっとプラスのトッピングで絶品♪カレーヌードル
  
市販のパスタソースでパスタ&スープ
 


 
チーズフォンデユ

 <材料>
 ●チーズにからめると美味しいものをお好みで☆
 (フランスパンやウィンナー、ブロッコリー、ニンジン、じゃがいも、かぼちゃ、エリンギ等々♪)
 ●とろけるチーズ200g
 ●ワインの小瓶(180ml)

(●おまけの材料・・・市販のミートソース)



山ご飯 チーズフォンデュ材料
 
 
この時、用意したのは
●イングリッシュマフィン
●ウィンナー
●ブロッコリー
●人参
●アボガド
(マフィンはトースターで焼く。野菜とウィンナーは茹でる。
アボガドはレモンをかける)

これらの材料をあらかじめ一口サイズにしてタッパーに
詰めて持って行きました♪
(夏場など暑い時には保冷剤を入れるなど、傷まないように
気をつけて下さい☆)


 
 
そして、
市販のミートソース、白ワイン小瓶、とろけるチーズです。


作り方はものすごく簡単!!
ワインとチーズを火にかけて、固まらないようにかき混ぜ、
トロッとなったら具材をくぐらせて食べます♪

 

焦げ防止でアルミホイルを敷いてます☆
 
 
1.最初にコッヘルに白ワインを入れて
  アルコール分を少しとばします
 (あれば、にんにくを底にこすりつけてから入れると
  より美味しいです。にんにくチューブでも可。)



 

 
 
2.とろけるチーズを投入!!

 
 


 
3.チーズだけ固まらないようによくかき混ぜて
  トロッとしたら出来上がりです♪
 
 (※火加減に注意!!)
山ご飯 チーズフォンデュ
ブロッコリー☆
 
 
具材はチーズに合いそうなものならなんでも♪

お酒がダメな時はワインの代わりに牛乳でも良いみたいです☆
(私は試したことはありませんが。。。(^_^;))
川苔山(かわのりやま) やま登り
ウィンナー♪
 
 
チーズがからまってものすごく美味しいです(●^o^●)





山ご飯 チーズフォンデュ
 
 
後半は市販のミートソースを入れます。
以前、ある本で「味が変わって美味しい」というのを読み、
やってみたら本当に美味しかったので、
チーズフォンデュの時は毎回持って行ってます(*^_^*)

焦げ付かないように注意して下さいね☆
山ご飯 チーズフォンデュ
 
 
めちゃウマです!!!(^O^)

パスタにからませて食べてもすごく美味しいですよ♪

 
 
山で食べるチーズフォンデュ、ちょっとおしゃれですよね☆
友達と一緒に山に行った時に作ったら、
ものすごく感動されました♪

みんなでワイワイでも楽しめます☆
 山ごはん作りに役立つレシピ本はこちら                ⇒ページトップへ

                                       

家具通販のロウヤ