燕岳
燕岳

 

        1泊2日 燕岳(つばくろだけ)山登り <2日目>             
                                     ⇒燕岳山登り 1日目はこちら    
                                     ⇒その他の山登りレポートはこちら

 燕岳 ▲2763M   長野県大町市、安曇野市
             北アルプス三大急登の1つ(登山口は1462M)
             日本二百名山 新日本百名山
             
 <コース・コースタイム(休憩なし)>
 中房温泉 燕岳登山口ー合戦小屋ー燕山荘(泊)―燕岳 のピストン。
 登山口〜燕山荘  登り4時間10分  下り2時間50分
 燕山荘〜燕岳   登り30分     下り25分

 <アクセス>
  車     長野自動車道 豊科ICより約1時間15分で中房温泉(燕岳登山口)
       
  電車    JR大糸線 松本駅~30分〜穂高駅→中房温泉行き定期バスorタクシー
 
  高速バス  新宿〜安曇野スイス村 →中房温泉行き定期バスorタクシー
        名古屋〜松本バスターミナル〜JR大糸線 松本駅〜穂高駅→中房温泉行き定期バスorタクシー 
        大阪 〜松本バスターミナル〜JR大糸線 松本駅〜穂高駅→中房温泉行き定期バスorタクシー
                           中房温泉行き定期バス時刻表はこちら⇒南安タクシーHP
 直通バス  さわやか信州号穂高直行バス
       毎日アルペン号夜行直通バス
 

 
8月11日(木曜日)〜8月12日(金曜日) 晴れ
旦那と燕岳に登り、初めて念願の山小屋泊をしました♪
 


燕岳 日の出
                 クリックで拡大     
 
”燕岳1日目”の続きです。(→燕岳登山1日目はこちら)

朝4:35
少しずつ明るくなってきました。



                 クリックで拡大
 
日の出前の槍ヶ岳もきれいに見えます

                 クリックで拡大
 
5:05 太陽が出てきました。
きれいだなぁ。。。
大海原のような雲にも感動です。

わたくし、実は山頂からの日の出は初めてです。
(もしかしたら、小さい頃にあったかもだけど。。。
星空は覚えてても日の出は覚えてないの!もしも幼き時に見たことがあったら、お父様、お母様ごめんなさい(>_<))
 
なので、すごくすごく感動しました。

 
 
日の出を堪能した後は
朝食♪

日常ではあまりたくさん朝食を食べないのだけど、
不思議とこういう所に来ると朝からモリモリ食べられます☆
1つひとつ、全部美味しかったです!!

 
 
その後は のんびり支度をしたりウロウロしたり。。。

槍ヶ岳を間に♪
この後ろ(奥)から表銀座(大天井岳・槍ヶ岳・常念岳)方面です。
私もいつか縦走したいなぁ。。。☆

 
 
そしていよいよ

6:45 燕岳に出発!!
燕岳
                 クリックで拡大
 
天気にも恵まれて気持ち良い♪
白砂の色が映えていてとてもきれいです!!
燕岳 イルカ岩
 
 
イルカ岩
燕岳 メガネ岩
        
 
メガネ岩
燕岳 コマクサ 群生
                 クリックで拡大
 
コマクサの群生☆
燕岳 コマクサ 群生
                 クリックで拡大
 
白い砂地にピンクと緑の色合いが
すごくすごく素敵でした!!

 
 
そして。。。
燕岳 山頂
                 クリックで拡大
 
7:30
燕岳山頂 到着!!
燕岳 山頂からの景色燕岳 山頂からの眺め
 山頂からの眺め!!(2枚の写真を横並びにしてみました。パノラマっぽく見えるかな!?)
 山頂は眺めが素晴らしく、風も程良くあってすごく気持ちよかったです☆
 
 
  ↓↓燕岳で撮った写真たち

 
 
燕岳
足の形に見える岩(●^o^●)
 
燕岳 合戦小屋
ゴリラの顔に見える。。。どっしり山々を望んでる感じ♪  
 
 

              
 
合戦小屋 スイカ
                 
 
燕岳をゆっくりゆっくり堪能した後は
燕山荘に戻って

♪ケーキセット♪


山の上ってのが信じられないくらい美味しかった!!
見た目もおしゃれ♪
(あと喫茶のお姉さんがかわいかった\(^o^)/)
燕岳 山登り
 
 
燕山荘
ここは山小屋なの??て感じの山小屋でした !!
私の素敵な山小屋デビューをどうもありがとうございます!!


燕山荘(えんざんそう)HPは⇒こちら








さてさて
めちゃくちゃ名残惜しいのだけど。。。
燕岳 山男の像
              ↑山男の像
 
燕山荘の“山男の像”に別れを告げ
8:45 下山開始です♪
 
 
 
 
 
 

 
 
下山時には野生のおサルさんも見えました♪
でも、 さすが北アルプス三大急登(+o+)
後半は膝がカクカクでした(^_^;)

登りの人もかなり多く、道を譲り譲りの下山だったので
登山口まで3時間40分くらいかかりました。
(コースタイムは2時間50分)
燕岳
                
 
下山後は
中房温泉のちょい下の
有明温泉へ♪ (有明荘HPは⇒こちら)

気持ち良かった〜♪
登山靴を洗える場所もありました!!有りがたい☆

 
 
そして、帰路へ。。。

帰りが混みそうだったので、早々に高速へ。
安曇野ソフトクリームを食べなかったことが心残りだったけど

その代わりに。。。以前、姉に教えてもらった
代々木パーキングの2階で売ってる
ハチミツソフトクリーム♪(正しい名前は忘れちゃいました)
かかってるはちみつと相性抜群!!
大好きなソフトです♪

夜20時自宅に着!!

楽しかったなぁ。。。
幸せな1泊2日をどうもありがとうございます☆

                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら
                                       

家具通販のロウヤ