燕岳
燕岳

 

        1泊2日 燕岳(つばくろだけ)山登り <1日目>             
                                     ⇒燕岳山登り 2日目はこちら    
                                     ⇒その他の山登りレポートはこちら

 燕岳 ▲2763M   長野県大町市、安曇野市
             北アルプス三大急登の1つ(登山口は1462M)
             日本二百名山 新日本百名山
             
 <コース・コースタイム(休憩なし)>
 中房温泉 燕岳登山口ー合戦小屋ー燕山荘(泊)―燕岳 のピストン。
 登山口〜燕山荘  登り4時間10分  下り2時間50分
 燕山荘〜燕岳   登り30分     下り25分

 <アクセス>
  車     長野自動車道 豊科ICより約1時間15分で中房温泉(燕岳登山口)
       
  電車    JR大糸線 松本駅~30分〜穂高駅→中房温泉行き定期バスorタクシー
 
  高速バス  新宿〜安曇野スイス村 →中房温泉行き定期バスorタクシー
        名古屋〜松本バスターミナル〜JR大糸線 松本駅〜穂高駅→中房温泉行き定期バスorタクシー 
        大阪 〜松本バスターミナル〜JR大糸線 松本駅〜穂高駅→中房温泉行き定期バスorタクシー
                           中房温泉行き定期バス時刻表はこちら⇒南安タクシーHP
 直通バス  さわやか信州号穂高直行バス
       毎日アルペン号夜行直通バス
 

 
8月11日(木曜日)〜8月12日(金曜日) 晴れ
旦那と燕岳に登り、初めて念願の山小屋泊をしました♪
 


燕岳 登山口 駐車場
                 
 
朝5時に出発!
お盆が近い夏休みということもあり、高速は渋滞。。。
そして豊科ICより約1時間で
11:40中房登山口の登山者用駐車場に着!

駐車場は全部で120台位。
頻繁期は激混みだけど、私たちは遅い到着だった為
下山の車と入れ違いで、一番近い駐車場に停められました☆



燕岳 中房温泉 登山口
 
 
駐車場より10分ほど歩き。。。

12:00
中房温泉にある登山口より出発!
(きれいなトイレがあります。駐車場のトイレよりも、
こちらのトイレの方が 断然よいです!)

 
 
登山道は急だけど、
足の置き場に困ることはなく、歩きやすかったです。

もちろん疲れはしますけど(^_^;)

 
 
日本トカゲ発見♪
しっぽがきれい♪♪
燕岳 登山 第1ベンチ
 
 
12:40
第一ベンチ 到着。
(中房温泉口より1キロ。燕山荘まで4,5キロ)
燕岳 登山道
 
 
次は第二ベンチに向かいます♪

まだまだ元気!!
燕岳 登山 第2ベンチ
                 
 
13:20 
第2ベンチ着。

30〜40分ごとにベンチがあるので、助かります☆

 
 
少しなだらかな所もありました(*^_^*)
燕岳 登山道
        
 
展望が開けているところも
ちょっとずつ出てきました(^O^)

       
 
14:08
第三ベンチ着!

半分まで来たどー!!
燕岳 登山道
 
 
第三ベンチを過ぎたあたりから、
急登が増してきたように思います。

(おしりが見苦しくてすみません( 一一))

 
 
でも、整備してくれてるところは多く。。。
ありがたいです。

大変だっただろうなぁ。。。(>_<)

 
 
15:00
富士見ベンチ着!
燕岳 登山
 
 
景色が素晴らしい!!
疲れててもパワーをもらえます♪

 
 
もうちょっと頑張ったら
合戦小屋のスイカだぞー!!!
燕岳 合戦小屋
               
 
15:30
合戦小屋到着!!
(おトイレ有り)
合戦小屋 スイカ
                 
 
スイカ♪スイカ♪

よく冷えてて甘くて激うま(●^o^●)
めちゃくちゃ美味しい!!
美味しさに感動しました!!

こちらのスイカは荷揚げ用のケーブルで
運ばれてきます♪
燕岳 山登り
 
 
合戦小屋から先は
森林限界(高木が生育できなくなる 限界高度)です。
スイカにパワーをもらって出発!!


16:12
次の休憩ベンチ(名前は分からん)に到着!
お花もたくさん目にするようになってきました♪
燕岳 山登り
                クリックで拡大
 
もうちょっとだぞー!!!
燕岳 山登り
                クリックで拡大
 
燕山荘(えんざんそう)が見えてきました☆

カラフルなテントも見えてきたぞー♪♪


そしてそして。。。!
燕山荘
                 クリックで拡大
 
登山口から4時間55分後

燕山荘(えんざんそう)
 到着!!

泊まってよかった山小屋  第1位
になったこともある山小屋さんです♪

建物がすごく可愛らしくてキュン♪としました☆
燕岳
                クリックで拡大
 
燕岳!!

明日行くからねー!!
待っててねー!!!(^O^)


槍ヶ岳もよく見えたけど、
写真を撮ろうとしたら雲が。。。
写真は翌日までおあずけです(^−^)

 
 
とりあえず、乾杯(●^o^●)


山に登って、ここまですごい達成感を味わったの初めてかも!
来て良かったぁ。。。\(^o^)/

 
 
夜19:00 夜ごはん♪
ハンバーグめちゃくちゃ美味しい!!!
どれもこれも美味しくて感動!!
(写ってないけど、煮物もあります♪)


夏休みということもあり、かなりの混み具合(^_^;)

夕食後の恒例、
オーナーさんのお話&アルペンホルン演奏は
この日は各回のご飯時に通常より短い時間で
行って下さいました☆
山にアルペンホルンの音色。。。素敵だったぁ☆
お部屋からの景色もいい!!

夜は星がきれいでした♪

疲れてたので早々に就寝。。。

翌朝に続く。。。→燕岳2日目レポートはこちら
   

                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら
                                       

家具通販のロウヤ