鼻曲山
鼻曲山

 

          鼻曲山(はなまがりやま) 親子3人山紀行   
                            
                                         ⇒その他の山登りレポートはこちら

 鼻曲山 ▲1654M  群馬県高崎市、吾妻群長野原町と長野県北佐久郡軽井沢町の境界
             小天狗の先に大天狗(鼻の先っぽ 1654M)がある。
             山頂からは浅間山や榛名山、赤城山などが見え、展望が良い。

 <コース・コースタイム(休憩なし)>
 二度上峠―40分ー氷妻山ー1時間10分ー鼻曲山 のピストン(復路は1時間25分)

  <アクセス>
  車     群馬県道54号線で二度上峠へ。
        二度上峠に3台ほど。少し高崎寄り(車で2分位)の浅間隠山登山口付近に20台ほどの駐車場がある。
        浅間隠山登山口そばの駐車場には簡易トイレがある。(登山中にはトイレはない) 
        
 

 
4月30日(土曜日) 晴のち小雨
ゴールデンウィーク前半、父と姉と3人で北軽井沢のお山に登ってきました♪
前日の金曜日には浅間隠山へ、今日2日目は鼻曲山です♪ 
(⇒浅間隠山レポートはこちら)

前日に登った浅間隠山もメルヘンな山だと思ったけど、鼻曲山も負けずにメルヘンチックなお山でした♪
この二度上峠からのコースも面白かったです☆
細かいアップダウンも大きなアップダウンも多かった。ところどころ手を使うところがあったり、最後の急登がきつかったけど
でも、「あ〜きついよ〜(+o+)」てめげそうになるところで道が穏やかになることが多いので(その繰り返し)
すがすがしさを何度も味わうことができました☆

ササがすごく、顔、頭あたりまでくることもあるので、露出のない服(特に足)をお勧めします☆
あと、クマが出ることもあるらしいので、熊鈴があると良いです☆(カモシカもいるらしい♪)




二度上峠
 
 
10:00
二度上峠出発!!
車は頑張れば5、6台ほど停められるかな!?
ここよりちょっと下った所(高崎寄り)に20~30台ほどの
駐車場もあります。(そこには仮設トイレもあります♪山中にはトイレはありません。)


 
 
ここから登山開始です♪
前日に登った浅間隠山よりも笹が多いです(*^_^*)
 
 
 

 
 
奥に見えるのが、前日に登った浅間隠山です♪

 
 
 
 
自然と一体化してみる私(●^o^●)
気持ちいい!!

 
 
獅子岩

浅間隠山 登山道
アップダウンの多い登山道です。でも楽しい(*^_^*)
 
 
 


 
最初に氷妻山(ひづまやま)を目指します。

でも。。。

↑地図を見ていつ氷妻山に着くのか調べる姉(^_^;) 
 
 
「登り切ったら氷妻山だー!!」
と思ったら、「あれ!?違う!」

というのを何度も繰り返しました(>_<)

登って下って登って下って。。。と何度かだましが
ありながら。。。
氷妻山(ひづまやま)
 
 
スタートから55分後、
氷妻山(1467m)に到着!!

展望はあまり良くありません。
でも、着いて一安心です♪

 
 
鼻曲山も見えてきました♪

 
 
ここからはまた下りです。

これでもか!!という位、下ります。
今まで登ってきた高さ分下るんじゃないか!?
て感じです(^_^;)

 
 
下りきるとまた緩やかになり、

そして、やっぱりアップダウン(^_^;)
 
 

 
 
 
鼻曲山 登山道
               
 
いよいよ、最後の急登!!
鼻曲山 登山道
 
 
まだ残雪があったので、滑りやすくちょっと怖かったです。。
登ってる時に「ここを下って帰るのかぁ。。。」
と頭の中はすでに帰りのことでいっぱいでした(^_^;)


でも、頑張って歩いたら。。。

 
 
あとは尾根道 ☆
 

そして。。。
 

                 
 
小天狗に到着!!
(まだもガイドを始める父。。。(+o+))

そして、ここから5分。。。

 
 

スタートから2時間30分後
「鼻曲山(大天狗)1654m」に到着\(^o^)/

 
 
本当は鼻の頭の先っぽい
←あそこに行きたかったけど、
人がいっぱいいて、行けませんでした(+o+)

ずうずうしく行っちゃえば良かったかなぁ。。。(>_<)


山頂は人が多かったので、小天狗に戻って。。。

                
 
お昼ごはん♪

←特等席みたい\(^o^)/

鼻曲山の三角点(大天狗)より小天狗の方が
展望は良いと思います♪

 
 
ご飯は
カップヌードルのカレー味に、
茹で卵とチーズをトッピング♪

激うま♪

この2日間のバーナー体験で、帰宅後マイバーナーを
買うこととなりました(●^o^●)
鼻曲山からの景色
小天狗からの景色 ちょっと霞んできたけど、浅間隠山
              (クリックして拡大)
 
 
鼻曲山からの景色
浅間山           (クリックして拡大)
 
 
 

 
 
帰りは来た道を戻ります。

頂上付近の下山は案の定怖かった(^_^;)
父と私で1回ずつ尻もちを着きました。

その度に得意げな顔の姉。。。ムムッ( 一一)

 
 
帰りに振り返った所。
真ん中の雪が残ってるところがちょっとだけ怖かったです。
左が鼻曲山の大天狗

 
 
帰りは雨が降ってきて、最後の方は風も強かったから、
スタートが30分遅れてたら、危うかったけど、
ちょうど良いタイミングで山を楽しめました♪

 
 
雨が降ってもメルヘンっぽい☆

姉もメルヘンに見える。。。ような気がする。。。?
帰りは2時間かからないくらいで戻ってこれました。

今年のゴールデンウィーク親子3人山紀行も
怪我もなく、みんなで楽しく登れたことに感謝です☆
また、行きたいなぁ。。。と思います♪
 

                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら
                                       

家具通販のロウヤ