浅間隠山 山頂
浅間隠山 山頂より浅間山を望む

 

          浅間隠山(あさまかくしやま) 親子3人山紀行   
                            
                                         ⇒その他の山登りレポートはこちら

 浅間隠山 ▲1757M  群馬県吾妻群東吾妻町と長野原町の堺
              日本二百名山。 遠望すると円錐形の美しい山で、川浦富士や矢筈山の別名を持ち、
              山頂部は2つの峰に分かれている。山頂からは360度の展望があり、
              浅間山、妙義山、赤城山、谷川岳、八ヶ岳、草津白根山、北アルプスも含めて、
              ぐるりと眺めることができる。初心者でも登りやすい。

 <コース・コースタイム(休憩なし)>
 浅間隠山登山口(二度上峠から高崎よりにある)―1時間40分ー浅間隠山山頂 のピストン(復路は1時間25分)

  <アクセス>
  車     群馬県道54号線、二度上峠から高崎よりに車で2,3分の所に『浅間隠山登山口』がある。
        二度上峠に3台ほど。浅間隠山登山口付近に20台ほどの駐車場がある。
        浅間隠山登山口そばの駐車場には簡易トイレがある。(登山中にはトイレはない) 
        
 

 
4月29日(金曜日) 晴れ
ゴールデンウィーク前半、父と姉と3人で北軽井沢のお山に登ってきました♪
昨年の『大山』に続き、親子で山登り第2弾です!!


浅間隠山はとてもメルヘンチックな山でした☆景色は最高だし、とても楽しかったです!!
比較的歩きやすいので、山登り初めての人を連れていくと喜びそう♪
ただ、ササがすごいので、露出のない服(特に足)をお勧めします☆
あと、クマが出ることもあるらしいので、熊鈴があると良いです☆




浅間隠山登山口
↑ほぼ毎週、山登りに行く姉↑  クリックで拡大
 
10:00
浅間隠山登山口出発!!
この近くの駐車場には仮設トイレがあります♪
(山中にはトイレはありません。)


地面が柔らかくて歩きやすいです(*^_^*)
 
 
 

木に山頂への矢印も書いてあってコースも分かりやすい☆
分岐もいくつかあるけど、結局は道が一緒になってました。 
 
 
 
 
 

 
 
そして。。。父、登場!!
(奥に見えるのが浅間隠山です☆)

私たちが準備運動をしている間に、しびれを切らして
先に登っていた父にようやく追い付きました\(-o-)/

。。。見て下さい。←この格好。。。
以前、近くで拾ったという木を、持ち手部分を削って
ストックに。。。そしてリュックからはみ出るゴザ。。。
これで、かっこいい山男の気分でいる我が父。。。
我が父。。よぉ。。。(>_<)

でも、去年の夏、脳梗塞で倒れた父、
普通に歩けるようになり、また一緒に山に登れるように
なったことは、やっぱり嬉しいです☆

浅間隠山 登山道
 
 
メルヘンな中にたたずむ姉とクマのような父


 
クマ父に付いていく姉

 
 
翌日に登る予定の鼻曲山が見えました(●^o^●)
浅間隠山 山登り
 
 
後半、急坂が続きますが、
それを抜けると。。。
浅間隠山 山登り
 
 
尾根道へ。。。☆
浅間隠山
 
 
頂上はもうすぐ!!

そして。。。
浅間隠山 山頂
 
 
登山口から1時間30分後
浅間隠山山頂 到着!!


 
浅間山が大きく見えます!!
浅間隠山から浅間山を望む
                クリックで拡大
 
浅間山、本当は火山で怖い山なのかもしれないけど、
たおやかというか、すごく美しく見えました☆
浅間隠山 山頂
さっそく、「あの山は。。。(^◇^)」
とガイドを始める父(^_^;)
 
 
360度の眺望!
たくさんの山が見えます☆
 
 
浅間隠山 山登り
                 クリックで拡大
 
景色を堪能した後は。。。

 
 

娘2人の手作り弁当♪

ビールを飲みたがる父にはノンアルコールビールを
押しつけました(●^o^●)


 
 
お姉ちゃんがパンを焼いてくれたり、
コーヒーを入れてくれました♪

私はまだバーナーを持ってないのだけど、
見ててすごーく欲しくなっちゃいました(*^_^*)
浅間隠山 山登り
              クリックで拡大
 
景色とご飯に大満足した後は下山です☆
1時間とちょっとで下に着きました。

浅間隠山、なんだかメルヘンな山ですごく楽しかったです。
比較的お手軽なお山なので、子どもから年配の方までお勧めできるかな、と思います☆

                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら
                                       

家具通販のロウヤ