陣馬山からの景色
景信山 山頂より

 

    景信山(かげのぶやま)〜小仏城山〜高尾山 奥高尾縦走山登り   
                            
                                         ⇒その他の山登りレポートはこちら

 景信山 ▲727M  山頂からは相模湖を眼下に丹沢、富士、道志、御坂多摩、奥秩父まで見渡せる。なめこ汁が美味
 城山  ▲670M  東海自然歩道、奥高尾縦走路、関東ふれあいの道が通る。城山茶屋の名物はきのこ汁
 高尾山 ▲599M  ミシュランで三つ星観光地に選ばれ、年間通して多くの登山者観光客が訪れている
                 (高尾ー東京都八王子市 景信山・城山ー東京都八王子市と神奈川県相模原市の境界)

 <コースタイム(休憩なし)>
 小仏バス停ー75分ー景信山ー30分ー小仏峠ー20分ー小仏城山ー20分ー一丁平ー70分ー高尾山薬王院

  <アクセス>
 電車・バス (行き)JR中央本線 高尾駅より 京王バスー約20分ー小仏 
                         (乗り場案内、時刻表はこちら⇒バスナビHP)
       (帰り)ケーブルカーの清滝駅より徒歩5分位で 京王高尾線 高尾山口駅 
        
 

 
4月6日(水曜日) 晴れ
旦那と景信山〜小仏城山〜高尾山に行ってきました♪

当日の大まかなスケジュール
1.JR高尾北口から小仏までバス
2.景信山ハイキング
3.小仏峠を通って城山山頂でお弁当
4.城山から高尾山までハイキング
5.リフトで風を受けながら下山



10:00 登山口出発
陣馬山へクリックで拡大
 
平日だったので、高尾からのバスは1時間に1本。
でも、ちゃんと座れた♪
ちなみに土日祭日は1時間に3本くらいだったと思います♪
小仏バス停から登山口までは15分くらいです。


最初ちょっとだけ急坂だけど、あとはそんなでもないです♪

大体60分くらいで。。。


景信山
            クリックで拡大
景信山 山頂
                     クリックで拡大
↑これが見えてきたらもうすぐですよ〜!
左上の建物は景信山のトイレです♪
山頂からこのトイレまで戻ってくるのは面倒なので、
できれば通過するときに行ってしまった方が良いです☆


11:10 景信山 到着!!
展望が素晴らしい!!



景信山 なめこ汁




ここの茶屋にあるなめこ汁は最高です!!
裏山で栽培している自家製だそうです。
。。。ですが、平日はお休みなので、この日は
食べられなかった(>_<)
写真は以前に行った時の画像です☆
土日に行く機会があればお勧めしたいです♪
(こちらが売ってるのは、二つある茶屋のうち、上にある小屋です。)








少し休憩してから、小仏峠、高尾山方面に出発!
ここから陣馬山に行くコースもお勧めです♪
          (⇒景信山〜陣馬山のレポートはこちら)











小仏峠
               クリックで拡大

 
約30分で小仏峠に到着!
小仏は「夕焼け小焼け」の発祥地です。
小仏峠は旧甲州街道。明治天皇の非もあります。


↑こんなのもあって便利♪
携帯でバスの時刻表が読み取れます!
そして。。。


                    クリックで拡大
小仏城山 山頂
                    クリックで拡大
途中、相模湖を一望できる場所を通りながら
更に約20分後


12:20 小仏城山 到着!!
 
 
お待ちかねのお弁当♪
 
 
 

城山茶屋の名物「きのこ汁」
しょうゆベースです!!
体があたたまる♪
 
  ←クリックで拡大→ 陣馬山新ハイキングコース
満開にはちょっと早いけど。。。
きれいだぁ。。。
気持ち良すぎて1時間30くらい居座っちゃいました(^_^;)


城山山頂にはお花畑もあってテンションがあがります♪
これから暖かくなるにつれて、もっとお花畑が
見られるようになると思います☆





のんびりまったりした後は
いよいよ高尾山に向けて出発です!

←一丁平を通り、約1時間で。。。



高尾山山頂
                    クリックで拡大
高尾山 山頂
                    クリックで拡大
14:50 高尾山山頂 到着!!
今日は少しガスってて富士山は見えなかったけど、
丹沢の方は見えたかな。。?
 
 

 
 
 
 
 
 
平日だけど、結構人が多かった。。
土日は更に人の多さにびっくりします(*^_^*)

ゆっくりしたかったけど、10分ほどでリフト乗り場に
向けて出発!
なぜなら、どうしてもケーブル駅付近で売ってる名物
「天狗焼」と「三副だんご」を食べたいから(>_<)
お店は16時までだけど、普段から人気なので
15時くらいに売れ切れることも。。。
でも、今日は平日だし、残ってるかも!?
と期待を胸に抱き出発(●^o^●)
高尾山 薬王院本社

 
途中、薬王院にお参り。

楽しい山登りをありがとうございます☆


 
天狗焼き〜!と思いつつ、
どうしてもくぐりたくて、願い事を唱えながらくぐって
奥の鐘を鳴らします。。。
叶うといいなぁ(*^_^*)


 
表参道コース

薬王院からの下の道は全て舗装されてます☆


途中「たこ杉」や猿園を通り過ぎ。。。
ケーブルカーの高尾山駅に到着!
時間は15:50
薬王院が楽しすぎた。。。

ドキドキしながらお店に向かうと。。。
 
 
高尾山 天狗焼天狗焼 高尾山 三福だんご三福だんご
ありましたー!!!!!
残りわずかだった。。。
黒豆餡を使っていて美味しいです♪
ぎゅっと詰まってるし、外側のかたさ加減も最高!
 

そして、これ、めちゃくちゃ美味い!!!
外がかたくて中がもっちり!!
たれも激うま!!
上から「大福」「幸福」「裕福」だそうです(*^_^*)
高尾山リフト
その後、ギリギリ16時で終了のリフトにも乗れました♪
約10分ちょっとかな??
気持ち良いけど、ちょっと寒かった(^_^;)
麓に到着!
こちらの桜もきれいでした♪
久々の山登り楽しかったです☆

                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら
                                       

家具通販のロウヤ