陣馬山からの景色
陣馬山 山頂より

 

   景信山(かげのぶやま)〜陣馬山(じんばさん) 奥高尾縦走山登り    
                            
                                         ⇒その他の山登りレポートはこちら

 景信山 ▲727M 上側の小屋の、裏山で栽培してるなめこを使ったなめこ汁と山菜てんぷらが美味しい!(※平日休み
 陣馬山 ▲857M 関東の富士見百景、神奈川の景勝50選、八王子八十八景
                               (両山とも東京都八王子市と神奈川県相模原市の境界)

 <コースタイム(休憩なし)>
 (登り)   小仏バス停ー75分ー景信山ー50分ー堂所山(どうどころやま)−70分ー陣馬山
 (下り)   陣馬山ー新ハイキングコースで60分ー陣馬高原下バス停
                                         計4時間
  <アクセス>
 電車・バス (行き)JR中央本線 高尾駅より 京王バスー約20分ー小仏
                                  (乗り場案内、時刻表はこちら⇒バスナビHP)
       (帰り)陣馬高原下より 西東京バスー約35分ー高尾駅 (時刻表はこちら⇒バスナビHP)
 車      中央自動車道 相模湖ICより国道20号〜都道522〜521号経由 約13kmー和田峠
        和田峠に有料駐車場あり。(車の場合は縦走できないのでピストン)
 
 

 
5月22日(土曜日) 晴れ
姉と景信山〜陣馬山まで行ってきました♪

陣馬山へ
小仏バス停から登山口までは15分位♪
途中、民家の前にお弁当が売ってました。
しかも、無人! お金は缶の中に入れます。
そうか。。。山を登る人に悪い人はいないんだな。。。
となんだか嬉しく思っちゃいました(*^_^*)


アスファルトを15分歩き、登山道に着いたのは10時過ぎ
いよいよ山道です。
こんな山道を登っていき。。。
約1時間後。。。



景信山




11:10

景信山到着!!

人がいっぱい!!!




景信山 山菜てんぷら
景信山 なめこ汁
楽しみにしていた 
名物!?の景信山の山菜てんぷらなめこ汁
裏山で栽培している自家製だそうです。
(こちらが売ってるのは、上にある方の小屋です)


食べた感じがシャキシャキしててすごく美味しかった!
スーパーのなめことは全く違う!(●^o^●)
また食べに行きたいなぁ。。。♪(※平日は休みのようです)
陣馬山へまき道 堂所山へこの坂を登ると堂所山!
11:50出発

美味しいなめこ汁を食べた後は、堂所山明王峠を経由して
陣馬山に向かいます。
山伝えに歩くので、当然、登り下りなんだけど、まき道も
あったので、軟弱な姉妹は、程良く交互に道を選んで
進んで行きました(^_^;)




堂所山への分かれ道はちょっとわかりづらい(+o+)
案内札には書いてなくて、誰かがマジックで小さく
「→堂所山」と書いてくれてました。

そして12:45 堂所山に到着!
堂所山では、休んでたおじさんが話しかけてくれて、
姉妹で写真を撮ってくれました。
なんでも、高尾周辺は本格的な山登り前に足慣らしに来る山なんだそう。笑顔で話すおじさんがキラキラ見えた(^−^)

陣馬山 陣馬山山頂
その後、明王峠(13:25着)を経て

14:05  陣馬山到着!!!

広々しててとーっても気持ち良かったです!
芝生も広いから、みんなで来てシート広げてワイワイも
いいかも!(バーナーは茶屋の方に許可をもらうみたい)


遠くから見ても白馬が目立つ(*^_^*)





陣馬山新ハイキングコース
山頂の茶屋でかき氷を購入!
私の中ではすでに大盛りだったけど、おばちゃんの中では
まだ足りないらしく、
「氷どこー!?」とわざわざ探して新しい氷を足し
大盛りにしてくれました(●^o^●)気前いい!!





下山は新ハイキングコース陣馬高原下バス停まで
約一時間かけて下山。

バス停そばの小さなお店でバスの切符が購入できます。

登りだけでなく、尾根道が気持ち良かった!
姉妹で山登り♪楽しかったです♪



                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら
                                       

家具通販のロウヤ