筑波山 女体山山頂からのの景色
筑波山 女体山山頂より

 

                 筑波山 山登りレポート   
                            
                                         ⇒その他の山登りレポートはこちら

 筑波山 ▲877M  男体山871M女体山877Mからなる。
            日本百名山 日本百景の1つ。 百名山の中では最も標高が低い。
            男体山、女体山山頂には筑波山神社本殿がある。
            筑波山神社横の宮脇駅より山頂近くの御幸ヶ原までケーブルカーが
            つつじヶ丘駅より女体山山頂までロープウェイが運行されている。

 <今回のコースタイム(休憩なし)>
〈登り〉御幸ヶ原コース
 筑波山神社ー90分ー山頂駅ー登り15分ー男体山ー下り10分ー山頂駅ー15分ー女体山
〈下り〉おたつ石コース
 女体山ー65分ーつつじヶ丘駅〜迎場コース―50分ー筑波山神社

  <アクセス>
 電車・バス  つくばエクスプレス『つくばセンター』よりシャトルバスで50分⇒神社入口
        つつじヶ丘駅までは更に神社入口よりシャトルバスで10分。 (時刻表はこちら⇒関東鉄道HP時刻表)
 車      常磐自動車道『土浦北IC』より国道125号→県道14号を経て約40分。
        または、東北自動車道『加須IC』より国道125号→県道14号を経て約90分。
        
 

 
9月10日(土曜日) 晴れ
旦那と筑波山に行ってきました♪

本来は上記のコースで登って下るはずが。。。
寝坊して、登山口には12時過ぎの到着( 一一)
神社の駐車場が17時までだったので、時間がなく、その分山頂でゆっくりして、帰りはケーブルカーで帰ってきました(^_^;)



 



 
ここをくぐったら駐車場までもうすぐ♪

私たちは神社の駐車場に停めましたが、
折り返さないと曲がれない道が一か所ありました。
 
筑波山神社
 
 
筑波山神社

楽しい登山になるようにお参り☆

 
 
『筑波山名物ガマの油売り』の口上をしていました。
200余年前から続いているそうです。

 
 
さてさて
12:05 いよいよ登山開始です!!

 
 
こんなメルヘンなキノコも♪

 
 
階段や岩が多い!!

この日は気温が高く、蒸し暑さもあったからか
登り始めてからすぐに汗がだくだく。。。
旦那もいつもよりへばってるように見えました。

数日前まで、秋めいてきたと思ってたのに。。。
おかしい(+o+)
筑波山 登山道
                クリックで拡大
 
普段は飲み物はちょっとずつ口に含んで飲んでるのだけど、
この日はペットボトル1本をあっという間に
飲み干してしまった。。。(>_<)

ザックにまだ入ってるけど、凍らしてお昼ごはんと一緒に
しまってるし、出すの面倒。。。と思ってたら

 
 
登山口から約1時間後に

恵みの水場が!!\(^o^)/

さっそく空のペットボトルに入れて、ゴクゴク。。。!
冷たくて美味しかった♪♪
筑波山 山頂広場
                クリックで拡大
 
そして、
13:50 山頂広場に到着!!

ちょっと霞んでるけど、ものすごく開放感があります☆

                 クリックで拡大
 
そのまま、今度は男体山

ここも岩が多い(+o+)
筑波山 男体山
                 クリックで拡大
 
10分後
男体山(871m)到着!!
筑波山 男体山からの眺め
                クリックで拡大
 
男体山からの眺め



その後、また山頂駅に戻り、今度は女体山へ!!

                クリックで拡大
 
女体山に向かう途中にある『ガマ石』

上に見える口の中に石を投げ入れることができると、
願いがかなうそうです♪

旦那は3回目、私は4回目で入りました!!
でも。。。投げ入れることに夢中で、願い事をしてくるの
忘れてたー(>_<)
山頂駅より15分後、女体山(877m)到着!!
 
 
筑波山 女体山山頂
                クリックで拡大
 
ここは展望がとっても素晴らしかったです!

視界が開けておもわず「わぁ☆」と大きな声を
出しちゃいました(●^o^●)
筑波山 女体山山頂からの景色
                クリックで拡大
 
関東平野が一望できます☆
しばらく座っていたかったけど、人も多かったので
5分ほどの滞在。
女体山からはグル―っと見渡せてとっても気持ち良かったです☆
山でチーズフォンデュ
 
 
そして、山頂駅に戻ってお昼ごはん♪
この時には、歩いて下山することをすでに諦めてたので、
山頂広場でのんびり過ごしました☆

 
 
これらの材料を使って。。。
山でチーズフォンデュ
 
 
チーズフォンデュ☆

 
 
後半、ミートソースも入れてみました♪

美味しい♪

パスタを持ってきてソースと食べても美味しかったかも!
今度やってみよ(*^_^*)

 
 
まったり過ごした後は
ケーブルカーで下山(^_^;)

片道570円、往復だと1020円
登山は×でも、気軽に上に行けるのは嬉しいですね☆
山頂広場の駅はお店も多く、トイレもきれいでした☆

今回は歩いて下山できなかったけど。。。
次回またリベンジしたいと思います!!

 
 
下山後は筑波山神社より車で1,2分の
筑波温泉 日帰り施設『つくば湯』へ ⇒HPはこちら

露天風呂からの景色も良かったです♪
↓おまけ↓
もしも、おたつ石コースから歩いて下山出来てたら。。。
 
 
筑波山 弁慶七戻り
 
 
弁慶も恐れのあまり7度戻ったという
『弁慶七戻り』

                クリックで拡大
『母の胎内くぐり』を通れます♪

(画像は姉のブログより(*^_^*))

次回は行くぞー!!!

                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら

                                       

家具通販のロウヤ