高見石からの景色
高見石 頂上からの景色

 

          白駒池〜高見石 北八ヶ岳メルヘンハイキング   
                            
                                         ⇒その他の山登りレポートはこちら

 白駒池    長野県佐久穂町
        北八ヶ岳の原生林の中にある湖。
        標高2100M以上の湖としては日本最大の天然湖。

 高見石    標高2300Mの『高見石小屋』の裏手にある大岩。

  <コース・コースタイム(休憩なし)>
 白駒池入口ー50分ー高見石ー30分ー白駒池ー白駒池1周35分ー10分ー白駒池入口
  <アクセス>
  車      上信越自動車道「佐久IC」から国道141号→国道299号→白駒池入口。約70分。
         中央自動車道「須玉IC」から国道141号→国道299号→白駒池入口。約90分
         白駒池入口駐車場→普通車500円。バイク100円。

  電車     JR長野新幹線 佐久平駅より「麦草峠」行きバスで「白駒池入口」下車。
         JR中央線 茅野駅より「麦草峠」行きバスで「麦草峠」下車。徒歩20分で白駒池入口。
        
 

 
7月8日(土曜日) 晴れ
7月上旬、旦那と北八ヶ岳の白駒池〜高見石に行ってきました♪

実は、本来はこの日、八ヶ岳の天狗岳に登る予定だったんです。
でも、アブに行く手を阻まれてしまい。。。(その時のブログは⇒こちら)
アブ。。。恐るべしです。。。(>_<)

という訳で、気分を変えて、急きょ白駒池〜高見石のハイキングに変更しました☆


白駒池入口
                 
 
国道299号線、メルヘン街道を車で走り、
12時過ぎ、白駒池駐車場に到着。(駐車料金500円)

駐車場は広々としてました。観光バスも停まってましたよ♪
トイレやお店もありました。


12:20

駐車場からすぐの白駒池入口を出発!!




 
 
苔むした原生林の中を歩いて行きます。
白駒池 周辺案内
               クリックで拡大
 
私たちは時計と反対回りルート!!
駐車場から歩いて15分位の所を右に曲がって、
先に高見石に向かいました(^O^)
高見石ハイキング
 
 
高見石への道
高見石 山登り
 
 
木漏れ日の中、気持ちいい♪
結構涼しかったです☆

 
 
高見石への分岐より40分。。。

13:20
高見石小屋に到着♪(高見石小屋HPは⇒こちら)

裏手にある『高見石』は岩が大きく、また風が強いので
ザックは高見石小屋のザック置き場に置かせてもらいます。

あと、高見石の上では飲食禁止なのでご注意を!!
高見石
               クリックで拡大
 
手を使いながら登ります。

青い空が気持ちいい\(^o^)/
高見石
               クリックで拡大
 
おしりが見苦しくてすみません。。。( 一一)

数分後。。。(^O^)
高見石 頂上
              クリックで拡大
 
高見石頂上到着!!

右に見えるのは白駒池です♪
高見石 頂上
               クリックで拡大
 
見晴らしが最高に良いです\(^o^)/

 
 
景色を堪能した後は
高見石小屋でホットドックを頂いてから
先ほどとは違う登山道で下山。

 
 
そしたら。。。

こちらのルートは少し急坂でした(+o+)

普段はなんてことないんだけど、
なんせ、ここに来るまでのアブ事件で疲れてたので、
ちょっと体にこたえました(^_^;)

楽なのがよい方は、白駒池駐車場に近い方の
ルートを下山時もお勧めします。
白駒池
 
 
下山してから約30分後、
白駒池の周辺道にでました(#^ ^#)

この時期も良いけど、 秋は紅葉が素晴らしいみたいですよ♪
白駒池周辺
         
 
白駒池周辺で発見した自然のオブジェ♪
(勝手なタイトル付き)


癒し系ラクダ♪

 
 
鼻の長いゾウ♪

               
 
ウッホッホゴリラ♪
白駒池周辺
             
 
ムンクの叫び?

などなど、他にもたくさん可愛らしいものやおおっ!て
なのがありました☆

2人で「これ○○に似てない?」
てなやりとりが心地よかったです(*^_^*)

 
 
白駒池の周辺をのんびり散歩☆(一周35分)

のんびり、メルヘンな気持ちに浸れるハイキングでした☆
 

                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら
                                       

家具通販のロウヤ