白根山 湯釜
白根山 湯釜

 

              草津白根山 超ミニミニハイキング   
                            
                                         ⇒その他の山登りレポートはこちら

 草津白根山   群馬県吾妻群草津町に位置する活火山。
         本白根山(2171M)、逢ノ峰(2110M)、白根山(2160M)の総称。
         白根山の山頂付近は、発生するガス等によって生息する植物に限りがあり、真っ白い山肌が特徴。
         本白根山は森林体の静かな山で、夏には「コマクサ」の群生が楽しめる。
         山頂はガスの為、立ち入り禁止。
 <コース・コースタイム(今回のミニミニハイキングの場合)>
 白根レストハウス駐車場ー10分ー湯釜ー下り10分ー白根レストハウスー15分ー逢ノ峰ー下り15分ー白根レストハウス
 <本白根山に行く場合は⇒ロープウェイの駅までシャトルバスで2分ーリフト5分ー30分歩き本白根山展望所>
  バス、リフトを使わず歩いて行くことも可能。

  <アクセス>
  車     国道292号沿い
  電車    JR吾妻線長野原草津口駅からJRバス草津温泉行きで25分、終点でJRバスまたは西部高原バス、
        草津交通白根火山方面行きバスに乗り換えて30分、白根火山下車すぐ。
        
 

 
5月5日(ゴールデンウィーク) 晴れ
父と姉と草津白根山に行ってきました。

残雪がある為、とりあえず湯釜だけ見て、雪の状態でもしも行けそうだったら逢ノ峰に行こう。。。ということで出発。
かなりのミニミニハイキングレポです


草津白根レストハウス
               
 
国道292号を通って草津白根レストハウスへ。

ここの駐車場まではバスやマイカーで 来られます♪



 
 
そして、レストハウスから舗装された道を歩くこと
10分ちょっと。。。

 
 
白根山の湯釜に到着
白根山 湯釜
 
 
エメラルドグリーンの湖が美しい☆

この湖はPH1前後で、世界最強レベルの酸性湖だそうです。
なので、近づくことはできません。

 
 
本白根山が見えます♪

本当は本白根まで行きたかったけど、今の時期はただの登山靴では危ない!!

でも、逢ノ峰までなら行けるよね!?
てことで、レストハウスから、歩いて15分ちょっとの
逢ノ峰にも行ってきました♪
逢ノ峰 登山口
 
 
逢ノ峰への登り口

               
 
整備されていて、歩きやすいです♪

 
 
。。。と思ったら雪道が。。。(^_^;)
途中からはほぼ雪道。
5月上旬はやっぱり残雪が多いんですね(+o+)

みんな、登山靴は履いてたので良かった(●^o^●)
所々、踏み抜きそうな所もあったし、スニーカーではきついと
思います。
逢ノ峰 山頂
 
 
約20分後、逢ノ峰山頂到着!!

        
 
さっき行った湯釜の方。

姉曰く、雪のない時期の方が、白い山肌が表に出て
きれいだそうです♪

奥の方に見えるのは横手山☆

 
 
画像だと見えないけど、奥に八ヶ岳もきれいに
見えていました♪♪

 
 
本白根山方面。

この先は、軽装では難しいので、
次回また行きたいと思います!!

 
 
山の名前を言いながら夢中で双眼鏡を覗く父と、
写真を撮りまくる姉(*^_^*)
白根山 あんこクロワッサン
        
 
そして、お楽しみ♪♪

レストハウスで買った『あんこクロワッサン』!!

外側サクサク、中には程良い甘さのあんこ♪
すごーく美味しかった!!!

          
  
歩いたのは50分位!?
かなりの、超ミニミニハイキングだったけど、
気持ち良く、とっても楽しく過ごせました(●^o^●)

                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら
                                       

家具通販のロウヤ