百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)
百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)

 

             川苔山(かわのりやま) 山登り   
                            
                                         ⇒その他の山登りレポートはこちら

 川苔山 ▲1364M  東京都西多摩郡奥多摩町
             川乗橋の登山口から入ると、林道から『百尋の滝』まで渓流の風景が良く、気持ち良い。
             標高差は約1000m(川乗橋より)

 <コースタイム(休憩なし)>
 (往路)川乗橋ー40〜50分ー細倉橋ー40〜50分ー百尋の滝ー2時間ー川苔山
 (復路)川苔山ー2時間10分ー鳩ノ巣駅

  <アクセス>
 電車・バス (行き)JR青梅線奥多摩駅から日原方面行きの西東京バスに乗って15分ほどで川乗橋
                          (乗り場案内、時刻表はこちら⇒バスナビHP)
       (帰り)鳩ノ巣駅
        
 

 
5月8日(日曜日) 晴れ
東京都の奥多摩にある「川苔山」
姉から「標高差は約1000mだからちょびっときついよ。道も少し狭いし急坂もあるし。。。でも、あんたもそろそろ大丈夫でしょ(^−^)」
とレベルアップを認められ、上から目線のありがたきお言葉でお誘いを受け、姉妹で山登りに行ってきました(^_^;)

当日の大まかなスケジュール
1.JR奥多摩駅より西東京バスで「川乗橋」下車
2.アスファルトの道を歩いて細倉橋へ
3.百尋の滝を経由して川苔山へ
4.川苔山でランチ
5.JR鳩ノ巣駅へ下山
6.鳩ノ巣駅から徒歩6、7分程の所にあるカフェ「ギャラリーぽっぽ」へ(カフェのHPはこちら⇒「ギャラリーぽっぽ」




川苔山 山登り
8:55 「川乗橋」登山口 
激混みです。。。
ここからは雲取山など他のお山にもいけます♪
 
 
奥多摩駅には8:28着。
緊張の一瞬。 なぜなら
「バス発車まで7分しかないから、着いたらダッシュで改札出て左のトイレに行け!」という指令が事前に姉からあったので。
(山登り中トイレがないから、というのが理由だったけど、
※実際は細倉橋にトイレが1つ新しく設置されてました♪

でも、考えてることは皆さん同じよう。。。
ゴールデンウィーク最後だからか、人もかなり多く。。。
フルマラソンスタート時のような中、年配の方々のパワーに
押されつつ、それでも、無事トイレ終了!
。。。と思ったらバス、行ってしまってた(+o+)
でも、混んでる時は臨時便を出してくれるので大丈夫!
無事に2便に乗車できました♪




 
 
川乗橋からはアスファルトの道を歩いていきます。

最初、姉の記憶で「20分位で着くから♪」(※←間違いです)
を信じ、歩き続けたものの、なかなか着かず。。。
「ねえ、まだ?」
「あの角曲がったら確かそうだよ♪」
「違うじゃん〜!!」
を繰り返すこと40分。。。
(地図を見たら40〜50分だった。。
  早く見とけばよかった( 一一))

 
細倉橋
 
 

ようやく細倉橋に到着!!

疲れたぁ。。。最初から40分だと思ってたらそうでもないけど短い時間言われて長いとさぁ。。。( 一一)
(地図を確かめなかったくせに、文句の多い妹(●^o^●)

ここにはトイレが1つありました♪
以前はなかったみたいです。
ここから先はトイレはありません!
ここで、ちょっと朝ごはんを食べて、9:55に出発!!

 
川苔山 山登り
                    クリックで拡大
川苔山(かわのりやま) やま登り
                     クリックで拡大
橋がたくさん掛けられてました。
大変だったろうなぁ。。。
ありがたいです(^−^)
 
 

道幅は狭いところが多かったかな。。。
 
 
 
川苔山 山登りクリックで拡大
 
小さい滝がたくさんあって楽しめます♪
 
 
 
川苔山 山登りクリックで拡大
 
川沿いなので、涼しいし気持ち良かったです♪
 
 
 
川苔山(かわのりやま) やま登り
                     クリックで拡大

そして、細倉橋より45分後。。。





川苔山 百尋の滝
               クリックで拡大
 
『百尋(ひゃくひろ)の滝』

想像よりずっと大きくて感動しました。。。
はしごを下って、すぐそばまで行けます。
マイナスイオンたっぷり! 気持ち良かったぁ。。。!  
川苔山 山登り
 
 
さて、ここからはだんだんと登山道が険しくなっていきます。
テンションを高めてくれていた川ともお別れです(>_<)

 
 
11:25 まだまだ元気な姉
私はかなりバテバテ。。。
ここで、お山の会で来ていたらしい年配の団体さんに抜いて
いただきました。 みなさん元気だなぁ。。。(*^_^*)



11:55 あと1,5キロ!! 
川苔山 山登り
   
 
急登が続きます。
わたくし、疲れのせいかだんだんと心が無になってきて、
ここら辺はあまり写真を撮っていません。
正直、記憶もあまりないような。。。(^_^;)

最後の方は広い道が出てきました。
多分。。。記憶があいまいだけど。。。
川苔山
 
 

12:30 さっき追い抜いてもらった団体さんに追いつく!
もうすぐだー!!!
 
川苔山からの景色
                クリックで拡大
川苔山
                      
12:53 川苔山着きましたー!!!
景色は素晴らしい! でもバテバテ。。。
山頂に着いて私が言ったことは
「お姉ちゃん。。。座ろうか。。。」でした(^_^;) 
 

偶然にも、姉の山友達と山頂で会い、姉妹で撮っていただき
ました♪
 
                    ⇒ページトップへ
 





この日は待ちに待ったマイバーナーデビュー♪

けれど、疲れてたのか?食欲全くなし(^_^;)
持ってきたカップ麺も薄もちもチーズも今日は持ち帰り。。。

お湯を沸かして姉が持ってきてくれたココアを飲みました☆

ココアで回復♪♪



 
 
13:40 鳩ノ巣駅方面に下山します。
川苔山から鳩ノ巣駅へ
                クリックで拡大
川苔山から鳩ノ巣駅へ
                クリックで拡大
しかし。。。
帰りはものすごく長く感じた。。。(>_<)
理由はおそらく風景がほとんど変わらないこと。。。
歩いてもあるいても ↑の景色(^_^;)
「長い〜(>_<)」とぼやく私を笑う姉。。。( 一一)
 
ちょっと足場が悪いところもありましたが、
山頂より1時間50分後
  
 
 
 

 
   
大根ノ山ノ神
ここまで来たら、駅まであと30分です!
JR鳩ノ巣駅

 
そして。。。

16:00 鳩ノ巣駅到着!!

ここからは、駅を通り越して、線路を渡り、ちょっと下って
姉のお勧めのカフェへ!!
ギャラリーぽっぽ

 
駅から6,7分ほど歩いたところにある

『ギャラリーぽっぽ』(カフェのHPは⇒こちら)
 
 
ギャラリーぽっぽからの景色
 
 
鳩ノ巣渓谷は真下です♪
(すぐ脇の橋から見た鳩ノ巣渓谷)

ギャラリーぽっぽ
 
 

お店の中からも鳩ノ巣渓谷がよく見えます♪
中も可愛らしい感じでした。
本を持ってきて読むのなんかもいいかも。。。☆
ギャラリーぽっぽ ヘルシーランチ
姉の頼んだ 『ヘルシーランチ』
ギャラリーぽっぽ カレー
私の頼んだ カレー(メニュー名は忘れちゃった)
無添加の食材、調味料を出来る限り使ってくれています。
すごく美味しかったー!!
豆腐がクリームチーズっぽいというか、すごく美味しくて、
作り方を聞いたらとても丁寧に教えてくれました☆
お店の人に惚れました(*^_^*)
 
デザート 豆腐チーズケーキ♪
美味しすぎて幸せ感じちゃいました♪


今回の山登り、達成感も感じられて楽しい山登りでした☆
疲れたと思ったけど、筋肉痛は来なかった。
やっぱりレベルアップしてたのかな!?
お姉ちゃん、ありがとー\(-o-)/

                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら
                                       

家具通販のロウヤ