百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)
御岳平より

 

             御岳山(みたけさん) ハイキング   
                            
                                         ⇒その他の山登りレポートはこちら

 御岳山 ▲929M   東京都青梅市
             古くから山岳信仰の対象となっており、武蔵御嶽神社が山上に鎮座する。
             7~9月上旬まで、レンゲショウマの群生が素晴らしい。沢沿いに歩くロックガーデンもお勧め。

 <コースタイム(休憩なし)>
 (往路)御岳山駅ー15分ー富士峰園地・産安社ー20分ー御岳山(武蔵御嶽神社)ー10分ー長尾平ー20分ー七代の滝
     ―20分ーロックガーデンー20分ー綾広の滝ー35分ー長尾平ー25分ー御岳山駅

  <アクセス>
 電車・バス JR青梅線「御嶽駅」→西東京バスに乗って10分ほど→「ケーブル下」
       バス下車後、徒歩5分→ケーブルカーの滝本駅→ケーブルカーで6分→御岳山駅 
                          (乗り場案内、時刻表はこちら⇒バスナビHP)
    車  中央自動車道、八王子ICより国道411号経由で滝本駅まで約30km。
       滝本駅周辺に約230台の駐車場(1000円)有り。
 

 
4月27日(水曜日) 晴れ
ここ最近、沸々していたものを振り払う為に、急にパワースポットに行きたくなり
身近なパワースポットの宝庫 「御岳山」に行ってきました!

当日の大まかなスケジュール
1.車で、ケーブルカーの滝本駅へ。
2.ケーブルカーに乗って御岳山駅まで 。(往復1090円)
3.産安社、武蔵御嶽神社を経てロックガーデンを周遊。





12:45  御岳山ケーブルカー
 
急に決めた出発だったので、
滝本駅に着いたのは12:30。。。

ケーブルカーからもミツバツツジがきれい!!



ケーブルカーで約6分。御岳山駅に到着!! 
 
御岳山
御岳平より 展望が良い♪
 

歩いて約15分で。。。 
 


 
  
、御岳山 産安社
                    クリックで拡大
パワースポット
『産安社(うぶやすしゃ)』に到着

安産・子育ての神様として祀られています。
縁結びや夫婦円満、子宝に恵まれると言われているそうです

見た目は素朴で小さいけど、拝殿が三間社流造で、
本殿が一間社妻妻入りの社殿となっているそうです。
夫婦杉
 
 
そばにはご神木とされる大樹があります。

こちらは『夫婦杉』

男杉と女杉があって、男性は女杉を、女性は男杉を触りながら木の間を通ると、良縁の御利益があるそうです。

また、夫婦が手をつないで間を通ると、一層円満になるそう
ですよ☆
私も旦那chanとやってみました♪
ただ、意外に手をつないだまま通るのは狭いので大変。
何度も離しそうになっちゃいました(^_^;)
 
 
 
御岳山 安産杉
 
 
こちらは『安産杉』

長寿、安産、子どもの健やかな成長を祈念しながら
幹や根を軽くおさすりするとご利益を頂けるそうです☆
 
 
御岳山 子授檜
 
 

『子授檜』

右上に子宝を表していると言われる匂玉型のコブがあって、
子宝を祈念しながらコブをおさすりすると、子宝に恵まれる
そうです。


この『産安社』結構な時間長居させていただきました。
パワー、たくさんもらえたかな??(*^_^*)





御岳山
               クリックで拡大
 
今度は武蔵御嶽神社に向けて出発!! 
神代ケヤキ
 
 
『神代ケヤキ』
樹高約23mのご神木。
樹齢1000年とも言われています。

 
 
集落があります。
旅館(宿坊)がすごく多かったです。
たくさんあってちょっとびっくりでした☆
帰りに、学校帰りの子ども達ともすれ違いました。
ケーブルカーで登校してるみたいです☆
武蔵御嶽神社
               クリックで拡大


『武蔵御嶽神社』

日本三御嶽の1つとしても知られています。
ヤマトタケルノミコトが何を逃れるために導いたとされる
白狼黒狼が祀られているそうです。

ここで、テレビ東京の撮影をしていて、
2人でお参りしている後姿を撮らせてほしいと言われました☆
後日、ほんのちょっとだけ放送されてて記念になりました♪
御岳山 ハイキング
   
 
次は、ロックガーデンに向かって出発です!!
御岳山ハイキング
 

歩いているだけで、パワーをたくさんもらえているような
気がします☆
七代の滝
 

『七代の滝』

ひんやりしてて気持ち良かった♪

                クリックで拡大

                クリックで拡大
綾広の滝
               クリックで拡大
 

『綾広の滝』

右奥には祓戸乃大神(はらえどのおおかみ)が
祀られています。

滝行を行うことができ、『修行みそぎの滝』とも
言われているそうです。 
御岳山 天狗の腰掛け杉


『天狗の腰掛け杉』

不思議な形に伸びた枝に、天狗が腰をかけて見下ろしていると
古くから言われているそうです。

私には、この杉全体が長いお顔に見えて不思議でした☆


 
 

 
 
御岳山 滝本駅
                
午後17時 滝本駅到着!!

御岳山でたくさん元気をもらいました!
出掛けて正解だった♪

今度はもっとゆっくり来たいと思います(●^o^●)

                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら
                                       

家具通販のロウヤ