黒斑山登山 左トーミの頭 中央浅間山
黒斑山のトーミの頭付近より浅間山を望む

 

              黒斑山(くろふやま) 山登り   
                            
                                         ⇒その他の山登りレポートはこちら

 黒斑山 ▲2404M  群馬県嬬恋村と長野県小諸市
             浅間山の第一外輪山の最高峰。
             (現在、活火山である浅間山は火山性ガスが噴出しているため登山禁止。)
             ※火山活動レベルによって、登山規制範囲が変わるので、事前に確認して下さい。
              詳しくはこちら⇒小諸市観光協会

 <コース・コースタイム(休憩なし)>
 車坂峠(高峰高原ビジターセンター)ー表コース経由(登り1時間40分 下り1時間20分)ートーミの頭
 −(登り20分 下り15分)−黒斑山  のピストン

  <アクセス>
  車     小諸IC、または佐久ICより30分位で車坂峠。(高峰高原ビジターセンターに駐車場有り。)
        
 

 
7月31日(日曜日) 曇り時々小雨
大学時代からの友人Yと黒斑山に登ってきました☆

当時はあいにくの小雨。。。
どうしようか多少は悩んだものの、とりあえず向かうことに(^_^;)

途中の関越道ではかなりの大雨で断念しかけたけど、
ありがたいことに長野は降っておらず、無事に車坂峠に到着できました☆空模様はかなり怪しいけれど、登山開始です♪

ルートは車坂峠から黒斑山までのピストン。
(本当は黒斑山から蛇骨岳(登り下りともに30分)にも行く予定だったけど、天気が悪かったので断念(+o+))
手軽に登れて眺望抜群!団体さんも来る人気のお山です♪


車坂峠
 
 
9:50
車坂峠 高峰高原ビジターセンター到着!!
駐車場は結構広いです。
ビジターセンターはとてもきれい!!
おトイレも、もちろん有り♪


 
 
遅めの到着だったけど、天気が悪く空いていたので、
左側にある近いほうの駐車場に誘導してもらえました。
(※天気の良い頻繁気は激混みです(+o+))

                クリックで拡大
 
案内板

写真には写ってませんが、この案内板の右手に
今日の浅間山の火山レベルが表示されています。
この日はレベル1!!大丈夫です(●^o^●)
   

 
 
10:10
山登り開始です♪
黒斑山 山登り
 
 
 
登山道

 
 
← 一緒に山登りしたY
どっちが雨女なのか!?を議論しながらの山登りです。


長野側は少し見晴らしがありましたが、
浅間山側は全くなし(+o+)

 
 
登っても。。。

 
 
登っても。。。


真っ白(^_^;)

でも、雨はたま〜に霧雨、て位なので、
雨具を身に着けることなく、涼しい中登れました♪


 
11:20
避難シェルター
トーミの頭
 
 
11:45
トーミの頭

 
 
真っ白な中を突き進み。。。

そして。。。
黒斑山 山頂
 
 
12:10
やっぱり真っ白な(^_^;)

黒斑山山頂
到着♪

 
 
そして、真っ白な中、
ご飯(●^o^●)

天気が良ければ、浅間山が目の前に大きく見えます。

その絶好のビュースポット!!
一番の特等席に座ったにも関わらず。。。

 
 
やっぱり、ただただ真っ白な世界。。。\(-o-)/
(本来はここに浅間山が見えてます(^_^;))

黒斑山で出会ったお花達♪ (クリックで拡大)
 
 
んな訳で山頂から30分の蛇骨岳は断念しました(+o+)

お天気にはちょっと恵まれなかったけど、
登山道はすごく楽しかった!!
岩がゴロゴロしてるかと思えば、メルヘンな山頂になったり
飽きることがなかったです(^−^)

以前に登ったことのある私の姉は
「黒斑山の魅力は、紙芝居を1枚1枚めくっていくように
道の表情が変わっていくこと。」

と表現しておりました。

               
 
お花もたくさんみられたし、
←光苔も発見できました☆

迫力ある浅間山が見られなかったのは残念ですが。。。
また今度、登りに来られたらいいな、と思います。

               クリックで拡大
 
天気の良い日はこんな感じに見えます♪
(姉のブログよりお借りしました☆)

左側の崖の上がトーミの頭、中央が浅間山です!

 
 
下山後は、日帰り温泉「あぐりの湯こもろ」へ。
(詳しいアクセスなどは⇒こちら)

露天風呂からも雄大な浅間連峰を見ることができます☆
広々とした施設で快適でした♪
 

                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら
                                       

家具通販のロウヤ