木曽駒ヶ岳登山 乗越浄土辺りから千畳敷を望んだ所

 

             木曽駒ヶ岳 山登り <秋>             
                                     ⇒木曽駒ヶ岳登山 夏編はこちら    
                                     ⇒その他の山登りレポートはこちら

 木曽駒ヶ岳 ▲2956M   長野県
                中央アルプスの最高峰
                日本百名山 新日本百名山、花の百名山に選定
                標高2650Mの千畳敷カールまで駒ケ岳ロープウェイで上がれる。
               (日本のロープウェイの駅では日本最高所)
             
 <コース・コースタイム(休憩なし)>
 千畳敷駅ー八丁坂ー乗越浄土(のっこしじょうど)ー宝剣山荘―中岳ー木曽駒ヶ岳山頂 のピストン。
 登り1時間50分  下り1時間20分

 <アクセス>
  車     中央自動車道 駒ヶ根ICより県道を車で約3分〜菅の台バスセンター〜路線バスで約40分(マイカー禁止)
        〜ロープウェイ「しらび平駅」〜ロープウェイで約7分〜ロープウェイ「千畳敷駅」       
       
  電車    JR飯田線 駒ヶ根駅~バス停「駒ヶ根駅前」より「駒ケ岳ロープウェイ駅」行きのバスの乗車
 
  その他、東京・名古屋・大阪方面から高速バスもあり 詳しくはこちら⇒中央アルプス観光鰍gP
 

 
10月13日(水)
紅葉が素晴らしいという木曽駒ヶ岳に登ってきました☆
今回は 前日に近辺の散策もし、駐車場で初めての「車中泊」もしました(●^o^●) 車中泊編は⇒こちら
                                         散策・観光編は⇒こちら  



ロープウェイ しらび平駅
                      
 
この日は平日なので、そんなに混まないだろうと踏んで、
朝7:00菅の代バスセンターに並びました。

時期的には混む時期なので、臨時のバスも出てたけど、
平日だからか20分位待ったらバスに乗れた!!
なかなかスムーズ♪

そして、バスに揺られること約40分で
←ロープウェイの「しらび平駅」に到着!!


木曽駒ヶ岳 ロープウェイからの景色
                 
 
紅葉の時期の休日は3,4時間待つこともあるそうだけど、
ここでも、20分ほど待ったら乗れました☆
(ロープウェイの中はかなりギュウギュウでしたが(^_^;))


←ロープウェイからの景色

                 
 
白い中をくぐりぬけ。。。



更にその上の
千畳敷カール
                クリックで拡大
 
千畳敷カール駅に到着!!
木曽駒ヶ岳 千畳敷カール
 
 
まだ登ってもないのに、山頂にいるみたいなはしゃぎよう
(^_^;)


結局、この眺めを満喫しまくり、
出発は午前9:00

 
 
お参りをして
木曽駒ヶ岳 八丁坂
                 
 
この八丁坂を越えて
乗越浄土(のっこしじょうど)に向かいます。

 
 
気持ち良く 
お花畑(夏は高山植物がたくさん)を歩き


約15分後
木曽駒ヶ岳 八丁坂
        
 
八丁坂分岐
木曽駒ヶ岳 八丁坂
                
 
石がごろごろの道は苦手なので、
石を落とさないようにちょびっと怖々



そして、45分後
木曽駒ヶ岳 乗越浄土
                 
 
乗越浄土に到着!!
(奥に見えるのは中岳
宝剣岳
 
 
宝剣岳

私たちは「実力不足」を認識してたので
行きませんでした(^_^;)

とんがりの上に立ってる人がいた。。。すごいなぁ。
木曽駒ヶ岳 中岳
                 
 
ここから中岳
まっすぐに登る道と巻き道とありましたが、
ここでも実力不足を認識して
通常のまっすぐ登る方を選びました(^_^;)
木曽駒ヶ岳 山登り
 
 
石がいっぱいの道、ズルっていきやすいから苦手(>_<)
そんなにきついところではないんだけど、
たくさん手を使いました(^_^;)
木曽駒 山登り
                 クリックで拡大
 
中岳を登って下ったら、今度は木曽駒へ!!


ここはそんなにきつくなかった(*^_^*)





そして
11:05 
木曽駒 山頂より
                 山頂からの眺め
 
 
木曽駒山頂より
 
 
 
木曽駒 山頂
                 
 
木曽駒 山頂 到着!!

山頂でおじさんに写真を頼まれたので、お撮りしたら
お礼に、と自家栽培のみかんを頂きました♪

愛知に住んでる方で、仕事をしながら家庭菜園をされてるそう
山登りは昔からしていて、以前は汽車に乗ってきて登ったこと
や夜中に下から登り始めてたことなど
色々教えてくれました☆

←嬉しかったので一緒に1枚


 
 
山頂で休憩した後は、
写真をパチパチ撮りながらゆっくり下山
木曽駒ヶ岳 山登り
              
 
←上から見た千畳敷

かわいらしい絵みたいで好き♪

 
 
約5時間の滞在
ものすごく楽しかった!!!
心が躍りまくってた5時間でした☆


←帰りのロープウェイも並んでたけど、
20分ほどで乗れました(*^_^*) 
駒ヶ根 ソースかつ丼
 
 
下山後は
菅の台バスセンター近くの『明治屋』
ソースかつ丼セット♪
おいしかったー!!

そして駒ヶ根家族旅行村の中にある温泉
『露天こぶしの湯』に入って帰りました☆


木曽駒ヶ岳、なんだかハイジの世界だったなぁ。。。
素敵な山登りをありがとうございます!!

                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら
                                       

家具通販のロウヤ