荒船山
荒船山

 

              荒船山(あらふねやま) 山登り   
                            
                                         ⇒その他の山登りレポートはこちら

 荒船山 ▲1423M  群馬県甘楽群下仁田町と長野県佐久市に跨る山
             日本二百名山
             平坦な頂上部と切り立った崖のある山容が、荒波を割って進む船を思わせることから、
             『荒船山』という名がつけられたと言われている。
             北端にある艫岩(ともいわ)は荒船山を船に見立てた時船尾にあたり、
             高さ200Mの岩壁が垂直に切れ落ちる。
 <コース・コースタイム(休憩なし)>
 内山峠ー1時間50分(下り1時間30分)ートモ岩展望台ー25分(下り25分)
 ―荒船山最高地点『経塚山(行塚山)』のピストン。

  <アクセス>
  車     上信越道佐久ICより、県道9号を佐久市街地方面へ。ー国道254号にぶつかったら左折。
        254号を登り、内山トンネル手前で右折ー内山峠の駐車場。
       (群馬県側の下仁田ICからは254号を逆に走り、内山トンネルを過ぎて左折し内山峠へ。)
  電車    小海線中込駅からタクシーで約20分。
        
 

 
11月5日(土曜日) 曇り
姉とパワースポットの『荒船山』に登ってきました☆

コースは上記コースの予定でしたが、道路の渋滞に加え、登山口付近で道に迷い大幅のロスタイム(+o+)
結局、登山口を発見したのが12時20分頃だったので、内山峠から展望の良いトモ岩までのお手軽ピストンにしました(^_^;)
(最高地点は眺望が良くないし、時間もないので今回は断念。)


内山峠
               クリックで拡大
 
12:30
内山峠出発!!
(←登山口前にあった案内板)

トイレはないので、事前にコンビニなどで行っておくことを
お勧めします。
ちなみに、トモ岩展望台にトイレがありましたが、なぜか
女子トイレは入れないようになっていました。



 
 
お姉ちゃんです♪

ようやく車から降り、大地を踏めて気持ちよさそう♪

 
 
登山道はアップダウンが多いです。
登ったと思ったら下りの繰り返し。。。

 
 
でも、道は良く踏みしめられてて、
歩きやすいところが多かった(*^_^*)
(トモ岩が近くなってくると、急になり、
鎖場がある所もあります。)

 
 
木の間から目指すところが見えてきました(●^o^●)

 
 
はしごや階段もあります(*^_^*)


この日はあいにくの曇り空。

それでも。。。
荒船山 紅葉
               クリックで拡大
 
紅葉が素晴らしい!!!

 
 
 
荒船山 紅葉
        
 
 

        
 
葉っぱの絨毯が気持ち良いです♪

 
 
大きな岩の横を通り抜けると。。。

 
 
一杯水(水場)の案内板が(●^o^●)

 
 
でも。。。橋からじゃ全く届かないんですけど。。。
(岩場の切れ目の間にある。)

なんだ??橋を降りろってこと???
おーい!!!(>_<)
荒船山 登山道
        
 
この岩場を登ればもう少しかな?(*^_^*)

              クリックで拡大
  
広ーい場所に出ました♪
奥には避難小屋も見えます。

そしてその先に。。。

               
 
13:56
トモ岩展望台到着!!
トモ岩展望台からの景色
               クリックで拡大
 
展望台からの景色。

きれいだー!!!

絶壁なのでちょっと怖かったけど、眺めが素晴らしかった!
ガスで真っ白だったけど、それで余計に幻想的に感じました。
うっすら浅間山も見えました☆
山ご飯 スープ&パスタ
 
 
素晴らしい景色の中
パスタとスープでランチ♪

美味しかった☆

遅めの出発だったため、皆さんとっくに下山し貸し切り状態。
姉妹揃ってパワーをたくさんいただきました♪

登山口がなかなか見つからない時は、断念しかけたけど。。。
やっぱり登ってよかったです!

はじめは山に拒まれたのかと思っちゃったけど。。。
受け入れてくれてありがとうございます(*^_^*)
 

                                            ⇒ページトップへ
                                   ⇒山登りレポートはこちら
                                       

家具通販のロウヤ